2013年02月04日

MMD勉強会で話した事

長らくほったらかしでした。勉強会の発表内容はこちらをご覧ください。

その1


つづき


50分の枠の中でそりゃもうえっらい省略して話す羽目になったわけですが、なんとか意味が通じる感じになってたヨカッタあぶないあぶない・・。

なお、省略しなければどうなってかの台本は

http://bowlroll.net/up/dl13144

↑こちらからDLできます。一部実技解説が無いのですが紹介動画のURLが書いてありますので、参照していただけるとまた幸いです。
自由にしゃべってるようで、実は台本まる読みみたいな。。


簡単に言うと、「カメラ動かさない方がいいっすよ。」でした。

言葉を選ばずに言うと、カメラをヤケクソでぐるんぐるん動かしてもオモシロク無い動画は面白くなってくれません。演出やモデルの動作、台本、音響、様々なものを見直していかなくてはならず、カメラマンはそのうちの裏方の一つに過ぎません。
「カメラを振り回せば良くなる。」このことが間違いなのは文字にして読めば明らかですよね。

「その場にあった出来事をちゃんと映す」これ以上の事はカメラではできないわけですから。

(あまり講座とかそうゆうのは得意では無いので、これより次のステップはussyPの「うしなま道場」などをオヌヌメしたいと思います。じぶんもよくお世話になってます。)
posted by まゆたま at 19:56| Comment(0) | MMD勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

MMD東北勉強会後記

だいぶ過ぎちゃいましたけど、東北勉強会お疲れ様でした。
運営チームだけでなく参加者みんなのご協力もあり、生放送組からも好印象な意見を頂けました。まずは成功という感じでしょうか。主催としてほっとしてます。

主催するに当たっての一番の不安は「東北にMMDerがどんくらいいるのか」が全く見えなかったってことに尽きるのですが、最終的に50名弱という他会場に劣らないへんた・・・有志の方々がいたことが確認できたわけで、次につなげる意味でも実態把握ができたことは大きいと思うわけです。

今後自発的なミーティングやらオフやらが行われればいいなーみたいな主催者の願望にて東北勉強会の1回目は締めさせて頂きます。


んで、


今後の開催について。

私が音頭を取る場合、そのときの他会場の開催回数を見て(2回やってるのは現時点で関東だけ)、また年一回くらいの開催が妥当のようなのでその慣例(?)に従って動くと思います。
仕事の都合で動けるのは8月と1月。でも夏のMMD杯には出たいので、必然的に1月前後を選択する事になると思います。会場や諸々は把握しているので、発表者が集まればっていうのがネックになりますね。

1月じゃヤダー!って方や、自分も次回を必ず開催するというわけではございませんので、主催を受ける!やる!という方が現れた場合、今開催でのノウハウ?的なモノをいつでもお伝えします&お手伝いしますので、ぜひぜひ名乗り出て頂ければと思います。

そゆうわけでよろしこでございます。
posted by まゆたま at 11:26| Comment(0) | MMD勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする