2013年10月18日

第二回東北MMD勉強会アンケート集計の話

2014年始めに企画しております第二回東北MMD勉強会の話。

いつもこのくそさみー時期に企画しちゃうのはひとえに自分のスケジュールの都合なんですが・・、とにかくいい感じのオフになるよう努力したいと思います。

んで、今回の勉強会に至る前にアンケートをとっているんですが、ちょっとそれについての話。
順番に見ていきましょう。

問1:今まで勉強会に来たことがある人73.5%
問2:今まで勉強会の放送を見たことがある人94.1%

ほぼ毎回勉強会の生放送を見ていて、いいな〜出てみたいな〜と思っていた組としてはこの数字はでかいなーと思います。生放送って毎回数千人は来場してたと思うので、アンケートをとったツイッターをやっていない層なんかは結構いるんじゃないかとも。・・といってもツイッタ上で出席管理をするのが一番手早い(集計や不備の連絡)ので、ツイッタアカウント経由(ATND)での告知以上のことはできませんが。

問3:どのような内容の発表が見たいですか 
 全般 32.4%
 MME  17.4%
 モデリング 17.4%

恐らくこの全般を選んだ方は「なんでもいいよ〜」っていう層と「何から知ったらいいかわからん位の初級層」の2つだと思うんですが、設問しといて『全般』ってなんだよ。って思ってました。イメージとしては作業生放送のようなゆるりらと流れを追いかけながらその人の手の内を見せるような感じなんでしょうか?
ほか、MMEやモデリングなど中級の話が伸びる結果となりました。こちらに関しては2名の発表者の方と現在連絡を取り合っています。ちなみにまゆたまが連続登板で話そうとしていたエンコードにかんしては 0 票 でした。くっ

問4:どちらからお越しですか?
案外関東圏から来るとい票が多かったのですが、東北管内はどの県も満遍なくといった感じでしょうか。関西よりも遠いという票が1つ入ってますがこれは一体・・。


問7:二次会には参加します97.1%
おそらく投票ミス以外は全て参加しますにチェックをしたと思われます。今回70〜90人規模の会場を押さえる予定なので、全員来たと想定して会場を探しておりますがこれが仙台といえどもなかなか無い。なんか大学のサークルの打ち上げみたいな大規模なものになりそうです。

問8:三次会はどうしますか?
 朝までいくよ29.4%
 ちょっと出たい26.5%
合わせて三次会も行きたい人が50%を超えている始末。前回は運営としては公式に2次会までしか面倒を見ないと決めておりましたが、結果的に帰らないでお店前に群れてしまう状態になってしまったので、次回はそうならないように(周りに迷惑だしねぇ)行き先だけは決めておきたいと思います・・。といっても予想40人弱が仙台を9時にうろつくわけで、その規模を受け入れられる店なんてあるのかねぇ。。。
女子会男子会朝まで組みお茶組み帰宅組みたいにカテゴリに分けて移動してもらうなどを想定しております。


とこんな感じでした。発表者はどうにかなりそうなので、次の最大の心配事、2次会についてのアンケートをとらせていただいたわけですが、100人に近いオフともなるとなかなかハラハラします。ご参加の際にはぜひともご協力をお願いします。
posted by まゆたま at 22:27| Comment(0) | MMD勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする