2015年05月29日

新潟勉強会のついでに食べたいものリスト

いまんところタレカツ丼を推す人が多いので押さえておきたい。
得におこわだんごと釜飯が気になります。
おにぎりは絶対食う。食ってから死ぬ。
もはや自分用メモ。

へぎそば
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15005688/


タレカツ丼
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000017/


釜めし屋 五頭の山茂登
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15006472/


おにぎり
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15006579/


ベニズワイガニ
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011027/


おこわ団子
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008950/


ぽっぽ焼き(蒸気パン)
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008971/


イタリアン
http://www.nvcb.or.jp/tokushu/gourmet/report1.html
posted by まゆたま at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

今年のMMD勉強会のスケージュルを勝手にまとめてみた

map46-1.jpg

今年は例年にないくらい全国各地で一斉に勉強会が開催されるようです。
北海道(3月に開催済み)から伊香保や規模の大きい意見交換会なども鑑みるとほとんど毎月1回以上どっかで何かをやっているという感じです。

どこもニコ生などで中継しているようですが、
その場の雰囲気はやっぱりまたちょっと違って面白いものです。

全員くちべただけど、全員同じ趣味同じ知識。
得に今年は初参加の方も多い傾向があるようで、割とオープンな界隈ですが、常連で固まっちゃって輪に入りにくいな現象はいつも以上に少ないと思います。タブンネ。


各会場有志がそれぞれ企画運営しているので、問い合わせられても困っちゃうわ勝手にまとめて怒られないかであれですが、ほとんどはツイッターアカウントを利用した募集ページが開かれていますので、興味のあるオフ会はタイトルをぐぐってみてくださいませ。
posted by まゆたま at 10:54| Comment(0) | MMD勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

MMD新潟勉強会へ向けて取ったアンケート結果

閲覧回数は937、回答者数87でした。


Q.MMD歴を教えてください
1.jpg
4.jpg

刀剣乱舞からユーザーが増えたっぽいっていう話をちらほら聞きましたが1年未満のこの割合をみるとその通りなのかも。クラスタ比率を見てもとうらぶに入れた票は20%で最高値でした。


Q.勉強したいMMD技術は
2.jpg

複数解答可能な設問です。編集・モーション・カメラワーク・モデリングと動画制作の根っこになる四天王とでもいうべきな4つがトップでした。編集技術は各地勉強会でも稀にしか出ない内容なので、そのうちどこかで集中したものを見たいですね。


Q.作業環境について教えてください
5.jpg

一般的にはPCのスタンダードはノートパソコンなんだそうです。そう考えると「ちゃんとスペックを整えた作る気満々な人」と「作る気満々だけどとりあえず手持ちのノートでチャレンジ!」の2極に分かれたこの結果は妥当かと思います。最近のノートは安くてもグラフィック周りがしっかりしているものになっているので、「デスクトップじゃなきゃMMDは作れない」と言うことは全くないです。
モデリングなんかに至ってはよっぽどのモノを作らない限りはふつーにできちゃいます。



Q.部活動は何でしたか
6.jpg

6666AAPさんから提案いただいた設問。
恐らくモーション付けに参照させる経験の多さ、みたいなものを測っているのではないかと思いますが吹奏楽部すげーなんだこれ。その他帰宅部はじめ文化系が強い結果となりました。
1票のみのその他部活は20以上ありました。
posted by まゆたま at 19:00| Comment(0) | MMD勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする