2015年05月25日

MMD新潟勉強会開催のあれこれ

ついに新潟にてMMD勉強会が開催される運びとなりました。

niigatachu.jpg

受け付けURLはこちらです。
https://atnd.org/events/66492

今年はオキュラスをはじめ各所で活発にMMD関連のオフが行われており、どれに行こうか迷っちゃうっていう方も多いかと思いますが、お米の美味しさでは群を抜くはずです。


今回はちょと裏話的なところを。

発表内容について--

今回6666AAPさんの呼びかけに呼応する形で(??)主催を名乗り出ました。
勉強会がどうたらってよりもう「自分が6666さんの話を聞きたいだけ」って言うやつです。
自分はカメラワークを東北で発表してたわけですが、6666さんの言わば本物のカメラワークの話。これはもう主催に徹してサービス向上に努めるってもんです。
誰が呼んだか秘密結社多段ボーンの元帥なんてふたつ名をTLでお見かけするようなお方。
1時間枠では聞き足りないということで2枠・・・ワークショップも含め実質3枠たっぷりお話を聞こうではありませんか。(それでも足りないかもしれない!)

モデリングはここのところのトレンド、関連書籍も出るようになりだいぶモデラーが増え、またモデラーを目指す人も多いように見受けられます。今回は東北でも発表していただいている包囲Pからお話を伺いたいと思います。
今回はブレンダーでのセットアップなどの話が中心とのこと。メタセコ×PMXeからのステップアップ先として注目されているブレンダー。第三回東北ではブレンダのモデリングを紹介してもらったのですが、今回はその続きにあたるセットアップの項。
これでひとまずブレンダーでのモデリングのスタートからゴールまで完走となる・・のかな?


いずれもコンセプトは「今はまだようわからん内容でも、いずで使うかも&行き詰まったときに思い出したらステップアップできる知識」というものは一貫してまして、今モデリングをしていない人。今静止画メインだからカメラワークはいいやって思ってる人も。そのうちやってみたくなるかもしれない。その時に「そういえばああゆうやり方があったっけかなー」っていう門戸となるような勉強会を目指しております。


TOP絵--

https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&hl=ja&biw=1134&bih=780&tbs=lr%3Alang_1ja&tbm=isch&sa=1&q=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%80%80%E3%81%AF%E3%82%81%E3%81%A4%E7%B7%A8&oq=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%80%80%E3%81%AF%E3%82%81%E3%81%A4%E7%B7%A8&gs_l=img.3...573493.580282.0.580971.32.28.4.0.0.0.166.2393.26j1.27.0....0...1c.1j4.64.img..11.21.1608.6OzeKNbQKuo

これのオマージュ(??)のつもりだったんですがあんまり元ネタ知ってる人いないね・・。




そいで、もう1つの裏コンセプトのようなものとして、
アップロード以降の困難に対抗できる策の提供ってものがあります。コメ荒らしや無断転載など個人ではどうしようもない件に対して、知り合った仲数人で対応できれば荒らしそのものに対しては無力ちゃ無力ですがなにより本人のストレスの低減に大きく役立つと考えております。
一緒にBBQしたりよさこい踊る「仲間だドン!」を作れという話では無く、ぼっち作業の多い趣味ですので、情報交換できる相手を作りやすい場ですよーっていうこと。

ですので、2次会まで開催を保証してますので、なかなか周りの人と話す機会のない勉強会だけでなく好き勝手同じ趣味の人が集まった場所である2次会もぜひともお越しいただければと思います。



上手くまとまらなかったけどこんな感じです。
次回は新潟へのアクセスなども紹介してみたいと思います。
posted by まゆたま at 15:12| Comment(0) | MMD勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]