2016年05月13日

MMDの規約はどうして厳しいのかと規約に対する提案

chikubibi.jpg
↑せっかくうpしたのにサービス停止で行き場を失った乳首



なんだかMMD界隈がざわつくことが最近多くなった気がします。

問題は企業や営利目的の団体が、「ネットに落ちてる無料のMMDモデルファイルを使って自由にクリエイトしよう!!」のような、モデリングをしていない人にもMMD・CGグラフィクスの裾野を広げることに協力してくれるような。
恐らく企業側としてもそういうニュアンスで企画を進めていっているのではないかと思います。
ユーザーはモデルファイルを利用促進・企業は広告等の収入でwin-winの関係、誰も損しない素晴らしいサービス。


しかしながらこれがなぜ炎上するのか。
裾野を広げることには問題はないだろう。というのは一般企業マン的な考え方だと思います。それよりも先にある「ネットに落ちてる無料のMMD」という感覚で話を進めてしまうことに大いに問題が出ます。

当方は基本オリジナルのモデルを作成しているので、それなりの(例えば金銭的な)フィードバックくらいあれば企業様に使われるのは問題が無いのですが、
いわゆるMMDのバリューゾーンである「何かしらのアニメやゲームのキャラクターを模した」モデルたちは、それ自体がそもそも著作権的にグレーゾーンにいて、何かしらのトラブルを起こしたときにその大元のコンテンツやそのファンに迷惑をかける危険がある。


なぜあれらMMDモデルが「無料で落ちてる」か。それはタダで使い放題なのではなく、「そういった事情がわかる人達だけこっそり使ってほしい」のメッセージなのであって、
お金を儲けて騒がれたり、ましてや聞いたことのない、営利目的の団体が利用するなどの行為は、大元のコンテンツメーカーに訴訟を起こされかねない問題だわけです。

おおっぴろげてMMDモデルを利用して欲しくないその「事情」ということは、
コミケであれば売り物を「販売」とは言わずに「頒布」と言ったり、
売るその本もわざわざ「同人誌」という名前にしていたり。
内輪だけで見せあいっこしてるんです。ということを強調しています。


この「内輪だけ見せあいっこ」を「同人界隈」というわけです。


MMDはこの「同人界隈」の色を強く持っています。
それは全著作権をモデル作者がもっていないからなのです。
ここをはき違えると、どうしても炎上しますよね。



私もどちらかというと企業的な考え方に近く、この世界に入ったときには絵師さんに忠告を受けたことも何度かありましたし、魅力的なコンテンツを広めたいという思いって言うのはあります。
当方で配布している動画コンテンツやモデルにはフリーのものがあるのは、その考えを広めたい側であるという宣言でもあるのですが、
「この動画は俺が作った」という騙りや、商業ライセンス版を売っているのにもかかわらず無料版を商用に無断利用したりと、個人ではなかなか溜息ものの事をする企業団体が湧いてきてしまい、MMDモデラーの皆さんが企業の動きに対して敏感になるのも致し方ないかなと思ってしまいます。



■モデラーの皆さんへ提案

モデラーの皆さんは今回の対応に対して個別に禁止という追記をされた方が目立っておりました。
私からの提案、実践している方法として、


ニコニコ動画、youtubeへのアップロード動画作品、またはコミケなどの頒布物への動画の登場人物としての利用以外は 「全て」 規約違反になりますので使用しないでください

という、許可するものだけを列挙するというのはどうでしょうか?
ちょっと狭いような気もしますが、動画に登場してもらうのがモデルの本懐と私は思う次第です。
ていうか昨今の問題は動画以外の場所で起きているので、モデルを配布停止にするという寂しい措置を起こさない自衛としても、確かな規約を考えて頂けると界隈も、細く長く続く・・続いたらいいな。と思う次第です。
posted by まゆたま at 19:43| Comment(2) | MMD TIPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。畳に広がる乳首に笑いが溢れた通りすがりです。
いやぁこれはぜひ弄りたい!
自分も最後の方の提言と同じ事を考えていました。
10年ほど前、日本の農作物輸入に関した農薬規定がネガティブリスト制からポジティブリスト制に変わりました。
モデラーさんたちもそれに倣ってポジティブリスト制を導入すれば良いのに、と。
利用者からコレは駄目ですかアレは駄目ですかと聞かれる事が増えるかも知れませんが、それも利用者との交流であると考えれば利点だと考えられます。
何はともあれMMDが更なる発展をしてくれることを望みます。

長々と失礼いたしました。
Posted by 通りすがり at 2016年05月14日 00:39
おっしゃる通りですね
これってMMDだけでなく全てのコンテンツにいえるのではないのでしょうか
ニコニコも昔はそういったアングラ意識をもった人たちがひっそりとやってたんですよねえ
Posted by むー at 2016年05月16日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]