2011年08月05日

ビットレートをまじめに考察

第7回の予選も投票期間中。レンダリングの待ち時間なんかにこまこま見ていたら大体全部視聴できました。
そんなかで、うちの予選動画をファイルサーバーのサバ子で視聴しようとしたら、ハードウエア支援が外れてガッコガッコに重たい動画に。



うちのサバ子はメイン機とはスペックが大きく劣り、AtomD510、ちょうどこの前流行してたミニノートくらいの性能。ニコニコやYOUTUBEなどの動画の処理をするチップを増設してようやくニコニコが再生されているような状態。
ようやく再生・・とはいえ、「普通の」動画なら問題なく見れるんですが、よりによって予選動画でガックガック(ほんとにひどい)のは自分でUPした動画だけっていうミラクルを起こしているので、今回ようやくちゃんと調べてみました。

方法は、今ランキングなどで多く視聴されている動画のエンコード状態と自分のを見比べる!だけ。
結果はこちら↓

無題.jpg

まず水色で塗ったのがワタクシの動画。今回はHDサイズ(1280×720)で作られております。
この時点でもう原因がわかりました。
赤枠で囲ったフレームレートです。

一秒間に何枚の絵を表示させるかというモノで、アニメで多くて24fpsとかそんなもんだったはずですが、
自分のは大サービスの59fps。明らかに多い。
そんなこんなで、動画ひとつに対するフレームの数がほかの動画の倍あり、これがたぶん重い原因じゃないかと思います。ちょい古いノートPCでまったく読めてないかもしれん。。


自分とこの原因はわかりましたがちょい続けますと、
「イマドキはHDサイズが当たり前」みたいな論調のブログをいくつか見たので、素直にハーフHDで作ったんですが、HDサイズの動画って実際まだあまりないですね。。青枠参照。
よほど「魅せる」PVでないとニコニコはまだ普通サイズ(640×360程度)でいいのかもしれません。それで無駄にエコノミーや読めないとかになるとスタート地点にすら立てない可能性があるわけで。
音楽の静止画的PVとかね。

次に、ビットレート。
MMD杯開会式や生放送のうしなまで勇者様したときに聞いてみたときの大体の意見は「上限は1500kbps」
やはりだいたい1000~1500のらへんの動画が多いですね。
少なければ少ないほど、見る人のPCにやさしい。けど、下げすぎると画質が悪くなる。
ここらへんは動画によって落としどころが変わってきそう。

最後に音。曲。
これは様々でした。441か48かもまんべんないようです。
聞いてて気にならなければOKみたいなところだと思います。


という感じでした。
注目したいのは表の一番上にある「お茶会へようこそ」



そのあざとさもさることながら、こんだけキレイで、ぬるぬる動く。それでいてうちのサバ子でも問題なくするする再生しとる。
だいぶ設定を煮詰めたんだろうなと読めるそのエンコードに頭が下がるばかり。本選ではこのエンコ状態を参考にさせて頂きたいと思います。
posted by まゆたま at 17:03| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

花粉対策でたどり着いたかもし

南の地域では花粉症が始まったようで、岩手ではまだ始まってないんですが、そろそろ対策しとかないとと思う次第です。

なんだか健康食品ブログみたいになりかねないけど、自分も花粉症を発祥して10年になるんですが2年位前に出会ったタブレットを紹介しておきます。
花粉症の方ならわかると思うんですが、鼻炎を止める薬は眠くなるものがほとんどで、鼻水じゅるじゅるで集中力に欠ける状態になるか、眠くて集中力に欠ける状態になるかの2択で、いずれにせよ仕事なんかに集中できねーよってなってると思います。

んで、数年前にヤクルトやキリン、小岩井なんかの発酵系の飲料を出せるメーカーが花粉の症状をキャンセルする成分を出す乳酸菌を開発したと科学系記事を読みまして、ためしに買ってみたのがこれです。



使ってみての感想は、
『ん?そういえば今日は花粉の量が少ない日なのかな・・・?』
っていう感じ。一般の薬のように「うおお効いてるぜぇ」っていう、鼻の乾燥感とか、のどの痛みのような副作用が無い。代わりに、花粉症を強力に全部止めるほどの強さは持ってない。ような。

商品説明を噛み砕くと、あくまで乳酸菌なので医薬品ではないということ。ものすごい簡単に言うとヤクルトとかそうゆうのの仲間です。

医薬品でないということはどうゆことかというと、
・法律上飲んだことによる効果をうたうことができない
 (花粉を押さえる!って書けない)
・一般薬と組み合わせて使える

っていう大きな2点が挙げられます。おまじないとして飲むことができるわけです。
薬ではないので、薬局とか行くと健康食品コーナーとかにあってなんだか胡散臭いカテゴリーになっちゃうのが気の毒ですが。。
自分の周り5人くらいに勧めましたが、1人効かないといった人がいましたが残りは「だいぶ楽になった」と言ってました。

アマゾンだと1ヶ月ぶんで1000円くらいなので、試してみる価値はあると思います。
posted by まゆたま at 16:45| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

タイガーマスクが子供たちにチャーシューを配ろうとした事件

「子供たちにおいしいチャーシューを食べさせてあげてください。伊達直人を尊敬するラーメン界の勇者より」と書かれた手紙と共にチャーシューがゴロンと入っていたという話。

かっこいい。チャーシューに関しては誰にも負けない。そんな意気込みが感じられる事件だった。

今の若者に足りないものはこれじゃないだろうか?

とか新聞の社説で書いたりしたら応援のFAXくらい送らなきゃって気持ちになる。
FAX持ってないけど。
posted by まゆたま at 11:35| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする