2015年05月27日

今年のMMD勉強会のスケージュルを勝手にまとめてみた

map46-1.jpg

今年は例年にないくらい全国各地で一斉に勉強会が開催されるようです。
北海道(3月に開催済み)から伊香保や規模の大きい意見交換会なども鑑みるとほとんど毎月1回以上どっかで何かをやっているという感じです。

どこもニコ生などで中継しているようですが、
その場の雰囲気はやっぱりまたちょっと違って面白いものです。

全員くちべただけど、全員同じ趣味同じ知識。
得に今年は初参加の方も多い傾向があるようで、割とオープンな界隈ですが、常連で固まっちゃって輪に入りにくいな現象はいつも以上に少ないと思います。タブンネ。


各会場有志がそれぞれ企画運営しているので、問い合わせられても困っちゃうわ勝手にまとめて怒られないかであれですが、ほとんどはツイッターアカウントを利用した募集ページが開かれていますので、興味のあるオフ会はタイトルをぐぐってみてくださいませ。
posted by まゆたま at 10:54| Comment(0) | MMD勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

MMD新潟勉強会へ向けて取ったアンケート結果

閲覧回数は937、回答者数87でした。


Q.MMD歴を教えてください
1.jpg
4.jpg

刀剣乱舞からユーザーが増えたっぽいっていう話をちらほら聞きましたが1年未満のこの割合をみるとその通りなのかも。クラスタ比率を見てもとうらぶに入れた票は20%で最高値でした。


Q.勉強したいMMD技術は
2.jpg

複数解答可能な設問です。編集・モーション・カメラワーク・モデリングと動画制作の根っこになる四天王とでもいうべきな4つがトップでした。編集技術は各地勉強会でも稀にしか出ない内容なので、そのうちどこかで集中したものを見たいですね。


Q.作業環境について教えてください
5.jpg

一般的にはPCのスタンダードはノートパソコンなんだそうです。そう考えると「ちゃんとスペックを整えた作る気満々な人」と「作る気満々だけどとりあえず手持ちのノートでチャレンジ!」の2極に分かれたこの結果は妥当かと思います。最近のノートは安くてもグラフィック周りがしっかりしているものになっているので、「デスクトップじゃなきゃMMDは作れない」と言うことは全くないです。
モデリングなんかに至ってはよっぽどのモノを作らない限りはふつーにできちゃいます。



Q.部活動は何でしたか
6.jpg

6666AAPさんから提案いただいた設問。
恐らくモーション付けに参照させる経験の多さ、みたいなものを測っているのではないかと思いますが吹奏楽部すげーなんだこれ。その他帰宅部はじめ文化系が強い結果となりました。
1票のみのその他部活は20以上ありました。
posted by まゆたま at 19:00| Comment(0) | MMD勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

MMD新潟勉強会開催のあれこれ

ついに新潟にてMMD勉強会が開催される運びとなりました。

niigatachu.jpg

受け付けURLはこちらです。
https://atnd.org/events/66492

今年はオキュラスをはじめ各所で活発にMMD関連のオフが行われており、どれに行こうか迷っちゃうっていう方も多いかと思いますが、お米の美味しさでは群を抜くはずです。


今回はちょと裏話的なところを。

発表内容について--

今回6666AAPさんの呼びかけに呼応する形で(??)主催を名乗り出ました。
勉強会がどうたらってよりもう「自分が6666さんの話を聞きたいだけ」って言うやつです。
自分はカメラワークを東北で発表してたわけですが、6666さんの言わば本物のカメラワークの話。これはもう主催に徹してサービス向上に努めるってもんです。
誰が呼んだか秘密結社多段ボーンの元帥なんてふたつ名をTLでお見かけするようなお方。
1時間枠では聞き足りないということで2枠・・・ワークショップも含め実質3枠たっぷりお話を聞こうではありませんか。(それでも足りないかもしれない!)

モデリングはここのところのトレンド、関連書籍も出るようになりだいぶモデラーが増え、またモデラーを目指す人も多いように見受けられます。今回は東北でも発表していただいている包囲Pからお話を伺いたいと思います。
今回はブレンダーでのセットアップなどの話が中心とのこと。メタセコ×PMXeからのステップアップ先として注目されているブレンダー。第三回東北ではブレンダのモデリングを紹介してもらったのですが、今回はその続きにあたるセットアップの項。
これでひとまずブレンダーでのモデリングのスタートからゴールまで完走となる・・のかな?


いずれもコンセプトは「今はまだようわからん内容でも、いずで使うかも&行き詰まったときに思い出したらステップアップできる知識」というものは一貫してまして、今モデリングをしていない人。今静止画メインだからカメラワークはいいやって思ってる人も。そのうちやってみたくなるかもしれない。その時に「そういえばああゆうやり方があったっけかなー」っていう門戸となるような勉強会を目指しております。


TOP絵--

https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&hl=ja&biw=1134&bih=780&tbs=lr%3Alang_1ja&tbm=isch&sa=1&q=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%80%80%E3%81%AF%E3%82%81%E3%81%A4%E7%B7%A8&oq=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%80%80%E3%81%AF%E3%82%81%E3%81%A4%E7%B7%A8&gs_l=img.3...573493.580282.0.580971.32.28.4.0.0.0.166.2393.26j1.27.0....0...1c.1j4.64.img..11.21.1608.6OzeKNbQKuo

これのオマージュ(??)のつもりだったんですがあんまり元ネタ知ってる人いないね・・。




そいで、もう1つの裏コンセプトのようなものとして、
アップロード以降の困難に対抗できる策の提供ってものがあります。コメ荒らしや無断転載など個人ではどうしようもない件に対して、知り合った仲数人で対応できれば荒らしそのものに対しては無力ちゃ無力ですがなにより本人のストレスの低減に大きく役立つと考えております。
一緒にBBQしたりよさこい踊る「仲間だドン!」を作れという話では無く、ぼっち作業の多い趣味ですので、情報交換できる相手を作りやすい場ですよーっていうこと。

ですので、2次会まで開催を保証してますので、なかなか周りの人と話す機会のない勉強会だけでなく好き勝手同じ趣味の人が集まった場所である2次会もぜひともお越しいただければと思います。



上手くまとまらなかったけどこんな感じです。
次回は新潟へのアクセスなども紹介してみたいと思います。
posted by まゆたま at 15:12| Comment(0) | MMD勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする